2008年2月13日水曜日

MacBook Air レポート4

レポート4回目にしてようやくMacBook Airを使って更新しました!・・・それでも、まだPowerBook G4は毎日立ち上がっています。いつになったら完全移行できるのやら...さて、今日はMacBook Airのキーボードの打ち心地についてレポートしてみます。

まず、基本的なスタンスとして、私自身Apple製品のキーボードは打ちやすいと思っています。今までに使ったことがあるのは、頻度が高い順にPowerBook G4(15インチ)、iBook G4(12インチ)、iMac G5(最近の薄型キーボードではないです)、MacBook、そしてMacBook Airですが、一番打ちやすいと感じるのはiBook G4の12インチモデルです。12インチモデルで非常にコンパクトにも関わらず、キーボードはほぼフルサイズ(若干小さいかな)となっており、遠くまで指を伸ばさなくてもすべてのキーに楽々届く感じがとても好きです。

そして、肝心のMacBook Airのキーボードですが、ほとんど形状はMacBookと同じような感じなのですが、やはり本体自体が薄いだけあってキーピッチも若干MacBookよりも浅いような感じがします。なんと言うか、キーを押し込んでいるというよりは、タッチしている感じが少しします。そして、コンパクトなボディに必要な要素を凝縮しているせいか、キーのタッチが固めです。(もしかするとキーピッチが浅いため、今までの感覚でキーボドを打つと力が入りすぎているためにそう感じるのかもしれません。)・・・なんだか悪いように書いているように思えますが、実は慣れると結構いいかもしれません。こうやって文章を書いているのですが、だんだん慣れてきて気持ちよくなってきました♪

MacBook Air


今回MacBook Airを購入するにあたって”見た目重視”ということでUSキーボードをチョイスしたのですが...見た目とのトレードオフでキー配置に慣れるまでちょっと苦労しそうです。真っ先にハマったのがリターンキーですね。なぜかこいつが小さいんですよ!シフトキーより小さいってどういうことでしょう。とても使用頻度が高い割にあちらの国ではないがしろにされているようです(笑)。それ以外にも@(アットマーク)、”(ダブルクォーテーション)、=(イコール)などなど記号系はほとんど配置が変わっているので大変です。・・・まぁ、これも試練だと思ってがんばりましょう!

MacBook Air

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...